1998年5月1日、インターネットを始めました。

1998年9月、「わすれんぼおばさんのホームページ」を開設しました。

以下は、中年のおばさんが、ホームページを開設するまでのみちのりです。


1985年(昭和60年) パート勤めをしている会社(2005年2月退社)に、パートタイマーとして、就職しました。
おばさん、42歳の秋でした。
従業員10人前後の小さな鉄工所の事務です。
社長は3代目で、20代という若さでした。
私の仕事は、電話番、伝票書き、そうじ、お茶汲みといったところです。
1986年(昭和61年) 社長が、パソコンを導入しました。
パソコンは、リコーのマイツール(未だ、MSDOSの時代です。) マウスも、ありませんでした。
リコーさんが、5日間ほど、教えにきてくれました。
マイツールは、よくできたパソコンで、素人の私たち(社長の奥さんと私)にも、
すぐ使えるようになりました。
1990年
リコーの新しいミスターマイツールにパソコンが変わりました。
今度は、マウスもついています。
この頃、我が家も大学生になった息子のためにNECのパソコンを買ったのですが
私にできるのは、上海・テトリスなど、ゲームだけ。
こ の頃、 一大決心をして、車の免許を取りに自動車学校に入学
                     普通の人の倍くらい、乗ってどうにか免許が取れました。
                        ちなみにかかった費用は約43万円!(5年貯蓄の
                        保険が満期になってたのを使う。)
                        これは価値ある出費でした。
                        と同時に自動車学校で流した涙も価値ある涙でした。
1995年  ウィンドウズ95 発売のニュースをテレビで見てるだけ。
1996年7月 息子と私の共同出資で、NECキャンビーを購入。
    キャンビーを選んだ理由。
     パンフレットにキャンビーは作曲など音楽つくりに良いと書いてあった
     音楽好きの下の娘が、キャンビーを使って小室哲哉みたいになるかも・・・・・・馬鹿な夢

姫路市の職業訓練センターへ通い、若い人たちに混じり、次の講座を受けました。
                           (車に乗れたから遠いところまで行けました。)
 *パソコン入門 
 *ウィンドウズ入門     *エクセル初級  受講
1997年 この頃、息子がインターネットを始める。遠慮しながら,ちょっとさせてもらう。

12月 私の勤務先も、ウィンドウズ95搭載NECバリュスターを入れる。
勤務先もインターネットを始める。

社長が、会社のホームページを作れと、ビルダー2を買ってきてくれました。
ホームページ作成にかかりましたが、なかなかできそうもありません。
  毎日毎日、ビルダー2の説明書を見ながら、パスタの作り方のホームページを練習。
  目的である会社のホームページへは、到達しそうもありません。


*エクセル中級   受講
*インターネット入門 受講  (この講座のカリキュラムにホームページ作成と書いてありました。
                  ところが、インターネットの歴史や、ネットサーフィンだけで、
                  時間切れ
                  ホームページ作成はしてもらえませんでした。) ・・・・ガックリ
1998年4月
ホームページ作成講座を発見。
さっそく、申し込み、受講。
インストラクターの中井先生は、素晴らしかった。
私にも、ちゃんと理解できたのですもの。

講座はビルダー3を使ったので、グレードアップ用のビルダー3を自前で購入。

というわけでとうとう勤務先のホームページができました。

勤務先のホームページは、できたのですが、アクセスカウンターを付けるのに
ちょっと苦労しました。
勤務先の所属するプロバイダーは、カウンターを提供していました。だから、
説明とおりに文章のソースを書き加えればいいのですが、
「あなたのwwwの下に、メモ帳でつくったcounterというディレクトリを
置いてください。」  というのが、なかなかやり方が分からず苦労しました。
前述の中井先生に聞いたりして、何とかカウンターが付きました。
1998年5月 私個人もインターネットを始める。
キャンビーの共同出資者である息子が結婚し、家を出たので、キャンビーは私のもの・・・
                   フッフッフフフフ・・・・・・・・・・
1998年9月
わすれんぼおばさんのホームページ 開設
     
(これまた苦労がいっぱいでした。)
1999年10月 エクセル 3級 合格
2000年7月
新しいパソコンを購入 エプソンPLO600
2000年7月 エクセル上級 受講
2001年8月 フォトショップ 講座 受講
2002年4月 エクセル 2級 合格
2002年9月 エクセル 1級 合格
2003年5月 しらさぎネットで、フラッシュの作り方を教えてもらう
2004年4月 NECバリュスターVT500/8D 購入
デジカメ オリンパスu−30 購入
2004年5月 プリンター キャノンPIXUS865R 購入
2005年6月 自作パソコン組み立て
2006年1月 デジカメ パナソニック FX9 購入
2007年9月 デジカメ一眼レフ ニコンD40X 購入
2008年7月 NEC Vista ノートパソコン 購入
2009年10月 姫路市生涯大学にて  パソコン指導者養成講座 受講
2010年6月 自作のPC XPからSeven にヴァージョンアップ  sound が出ない
2010年7月 NEC Seven ノートパソコン 購入
2010年7月 ヴァージョンアップした デスクトップ seven soundが出るようにする
2006年くらいから 姫路市の公民館3カ所にて、パソコン講座 講師
2011年 NEC バリュスター windows7 購入
2013年1月  ニコンD600 購入

現在のPC状況 (2013.6.1 現在)

 PC  自作パソコン XP  Seven に up
     VISTA 搭載  NEC PC LaVie
     seven 搭載  NEC PC LaVie
     NEC VALUESTAR 7 搭載

 プリンター  キャノン  PIXUSR
            エプソン   PX−A640
            エプソン   PX- 503A


 デジカメ   パナソニック DMC-TZ5 LUMIX
         カシオ  EXILIM
         ニコン D40X 一眼レフ
         ニコン D 600  一眼レフ

         


m