徒然なるままに思うこと


 2017年
5月13日
 テレビで、歌番組を見た。
三山ひろし・市川由起乃・山内恵介の3人の歌番組。
3人が三波春夫の忠臣蔵に関する歌を浪曲交じりで歌った。
3人ともすごく上手で(勿論歌手だから当たり前か・・)聞き慨があった。
三波春夫や、村田英雄の歌を上手に歌い継いでいく若い演歌歌手がいるのは嬉しい。


明日は、母の日。母の日は、大きな顔をして大好きな寿司を食べる。誰かがおごってくれるし・・・
昨年、かっぱ寿司に持ち帰り注文の電話をしようとしたが繋がらなかった。
きっと忙しいので、受話器を外していたのだと思う。
なので今年は、1日前の今日電話した。繋がった。これで明日は大きな顔をしてお寿司が食べられるわ。
   
 2016年
10月16日
 BS NHK の「新日本の歌」を見ていた。
小林旭が出ていた。大昔・・・青春時代によく映画を見に行った。
裕次郎も勿論大好きだったけど、何故か小林旭の映画の方が多く見た気がする。
馬に乗って・・・日本製西部劇のような・・・宍戸錠なんかも出てて・・・

あの頃の旭はスマートだった・・・今の半分くらいのスマートさかな・・見てる私も倍の太さになってるけど・・・
2015年
8月4日
昨日、NHKの「クローズアップ現代」を見ていたら、サイボーズの社長が出ていた。
私の属するNPO「しらさぎクラブ」でも、サイボーズのシステムを使って、メンバーの管理をしている。
難しいことに付いて行けない私だが、教えてもらってやっと使えるようになった。
このような、プログラムを利用し始めたメンバーにすごく偉いと思ったけど、
このようなプログラムを開発する人たちってすごいと思う。
今の時代、プログラミングなんて、若い人達は、簡単に出来るのかな・・・
昔、エクセルでマクロを使うことを覚えたとき、自分がすごく賢くなったように思ったものだ。

テレビでよく見る、ゲームのコマーシャル。使い方だって私には遠いわ。する気もないし・・・

働き方も変わってきたようだ。毎日決まった時間に出勤・退社が私たちの世代には普通だったけれど、
大分前に、フレックス制とかが出てき、今や、在宅勤務も多くなってきたとか・・・
ちょっと考えさせられるな・・・
子育てしながら、働けるお母さんには、すごく助かる。
熱を出した子供を見ながら、仕事ができるなんて良いよね。
だけど、夫も在宅勤務だったら、ちょっとやっかい。
夫の朝昼夜の食事を作り、なんだかんだと手を煩わされるのはどうかな・・・
これって、怠け者主婦の思うことかなあ。

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3695.html
   
2015年
7月26日(日)
 昨日、土曜日、姫路港祭りだった。5000発の花火が挙がった。
見たかったけど、撮りたかったけど、行かれなかった。なぜなら、甲子園に行ったから。

甲子園、今年5回目。5回行って、全て負け試合。なんてこった・・・
95%以上の阪神ファン、負けに慣れてしまったか…
案外、勝ち負けより、ここで堂々とできる自分流のファッションを楽しんでいるのかもしれない。
見る方も楽しませてもらってるし。
写真撮るのは、ちょっとはばかられるけど、ちょっと撮らせてもらった。
タイガーマスク現るだわ。
    
   
2015年
7月25日(土)
年よりの草引き

ゲームができないとなると何をするか?
最近よく雨が降ったから、草ぼうぼう。脚が痛くてしゃがめないし・・・
だけど、頑張って30分くらいする。
30分のうち、準備に時間がかかる。蚊取り線香をつけて、長そで長ズボンをまとい、
首にタオル、縁の大きい帽子をかぶって、小さな折りたたみ椅子を出してきて・・
一生懸命したのに、これでしんどくなり、蚊取り線香もたってしまったので終わり。
50cm四方できたかな・・・
   上の分をgoogleの翻訳で英訳してみた。面白い!!

What to do when it comes and not be a game?
       Becauseit rained recently well, grass Bobo. And I do not Shagamewith sore legs...
       Though it will be about 30 minutes Good luck.
       Of the 30minutes, it takes time to prepare. It with a mosquito coil, and wearing long-sleeved length trousers,
       And wearinga towel, a big hato fedg eon the neck, ...to comeout a small fold ing chair
       And though was hard, now becomes Shindoku, because the mosquito also had standing end.
   こうの方が良いんじゃない?

I have turned down the games. So Should I do?
   
2015年
7月25日(土) 
 金曜日、朝、礼の朝顔を撮って、別所の蓮池に行って・・・
今年も遅すぎ。花より身の方が多い。
もう少し早い時期に行っていたら、さぞや天国みたいに花がいっぱいできれいであったろうに。
   
   
2015年
 7月24日(金)
 
 もし、今度生まれ変われるとしたら、どんなふうに生まれたい?
 もっと美人に? 賢い人に? スマートに? 明るい性格の人に?  お金持ちの息子に?娘に?
いろいろあるけど、もし神様が一つだけ願いを聞いてくれるなら?
私なら絶対に直毛の髪の毛に生まれたい。
この性質の悪い髪の毛には、泣かされます。
天気が悪いと特にぼわーっとチリヂリになるし・・・
第一、毎日のようにテレビでコマーシャルしているウィグも使えないや。地毛と合わないもの・・
神様がもう一つ、聞いてやる・・・と言ったら、
目をもう一回り大きく生まれたい。
だって、今の私の目、何処にあるかわからないほど細い。
もう一つ、神様お願い。いくら食べても太らない体質にして。
神様、たくさん頼んで怒ってるかな・・・
本当はまだまだ希望はあるわ。  
私は見合い結婚。相手の髪の毛・目の大きさ・眉のくっつき具合で、決めたようなもの。
お蔭で子供たちは目はまあまあ。でも3人ともくせ毛。
くせ毛の遺伝威力はすごいね。赤ちゃんの時はきれいなまっすぐな毛だったのに、
小学や高校から癖が出てきた子も。
勿論、メーンはもっと大事なことで決めたけど。

いつだったか、娘2人が話していた。
上の娘が中2・下の娘が小3位だったかな・・・結婚相手に
3高という言葉がはやってた頃。
娘1「三高ってなんやろ? 先ず背が高いやろ? それから何やろ?」
娘2「鼻が高い ちゃーうん」
娘1「ほんならもう一つは?」
娘2「何かなあ〜}
娘1「分かった。声が高いちゃーうん」
隣の部屋で聴いていた私は吹き出してしまったものだ。
でも、まだ2人とも欲が無かったんだな。
   
2015年
 7月23日(木)
 毎日、忙しくってもゲームに明け暮れていたしっぺ返しで、喉が痛くなったり、肩がバリバリに凝ったり。
だから、今日もゲームはせず。
来週火曜日の教材をプリントしようと思ったけどインク切れ。
仕方なく、草引きでも・・・と1時間くらいはしたのに、ごみ袋半分くらいは入ったのに・・・
何処をどうしたんじゃ・・と言うくらい、美しくなっていない。やだね、こんなに疲れたのに。
しかし、蔓ものの花は、ひつこいねっ。
蔓桔梗・アイビー・朝顔のような毎年出てくる花・・・
花はかわいいけど、増えていくのはどうも…ねえ〜
朝顔みたいなの、オーシャンブルーかなあ〜、ヘブンブルーなのか・・・?
花はきれいけどね。明日の朝、写真を撮りなおしてみよう。
めっちゃ、そこらにはびこって、松も南天もさざんかもこれで覆われてしまいそう。

そうそう、わすれんぼおばさん、もう一つ忘れたくないこと、明日朝、隣町の蓮池にハスが咲いているか、
カメラを持って見に行くこと。
重たいけど、D600 の望遠を持って見に行こう。
今日は、もうすることが無い。ゲームをしたいけど・・・ダメ。
煙草を止める人と同じ気持ち。

   
2015年
 7月22日(水
) 
 1943年生まれの私、満72歳である。
 月日の経つのは本当に早い!!
 「ああぁ〜、60歳になってしまった・・・」と嘆いてから12年経っているのだ。
 1昨日は中学時代のミニ同窓会があった。
 集まったのは男10名女8名の18名。参加できるということは自分も家族も元気だということ。
 元気とは言え、足が痛い、腰が痛い・・・など、行動がさっさとできない。
 昨日からは喉も痛くなって、喉頭癌だったらどうしよう・・・明日、病院へ行ってみよう・・・
 と思っていたけど、な〜んだ治ってきたじゃない。
 きっと、ゲームのやりすぎなんだ・・・と思い、今日は全く「上海」も「ソリティア」もしていない。
 辛抱・辛抱。
 とにかく残り少ない人生、楽しく生きなければ・・・・

 年金暮らしの貧乏暮らし、ささやかなおかずでも、食べれるだけ幸せ。