2012.8.18


暑い夏 今年も夫と娘に引き連れられて海外に・・・
今年は、オランダ・ベルギーと、娘が決めました。
私も67歳、ちょっとしんどいかなあ〜
いつもの腰痛の心配もあるし・・・・
パスポートの期限は後2年ある。頑張って行くかっ!
当初、予定していた6日のコースは、残念ながら満席である。
フランスが入って8日間のコースにする。
決めるのは、殆ど娘、手続きをするのは、私の役目。
旅費を振り込み、保険にも申し込み完了。
姫路から関空までのリムジンバスも予約完了。
さて、カバンはどうするか・・・・
大は小を兼ねる・・と言うけど、腰痛が気になるし、
軽いのにしよう・・・夫と娘が大きめを持っていくことだし・・
で、手前の3ヶに決定。私のは真ん中の小さいラッゲージ。
いっぱい詰め込んでも12〜13kgくらい。 決定。
2010年8月17日、出発。
空港でユーロに両替も済ませ、21時45分 
エジプト航空0963便でフライト。
大阪〜ルクソール経由カイロ(エジプト) 
       飛行時間 16時間15分
  途中ルクソールで約50分待機を含む
   ここで、飛行機を降りる人も多かった。
   エジプト観光をする人たちかな・・・・
   飛行機からピラミッドでも見えるかと思ったが見えなかった。
   エジプトは、全て砂色に見えた。
カイロ〜アムステルダム(オランダ)
       飛行時間 5時間弱

日本とオランダの時差は、−7時間
オランダ時間14時45分 アムステルダムに到着
カイロ空港 真っ白の服の男性・
真っ黒の服で目だけ出している女性
エジプト人の服装なのかしら・・・ ベンチの少ない空港だった

ここ、エジプト空港でのこと。
個人で飛行機のチケットを取る。カイロからアムステルダムまでの飛行機は満席らしく、チケットをもらうのに手間取った。
私たちは3人連れだが、2人連れの人たちの3組くらいは、ビジネスシートになった。羨ましいな・・・・
そして、ここで夫と娘はペットボトルの水を買った。
普通のサイズだが、結構高かったみたい。
1本2USドルくらいだったかな・・・・もう、検査は終わったと勘違いしていた。
ところが、これからアムステルダム行きへの出国審査だったのだ。
案の定、2人の水は没収されてしまった。まっさらのまま。何のために買ったんじゃ・・・
没収された水がいっぱいおいてある。そのうちの1本を空港の職員がポケットに入れてどこかへ立ち去った。
それを見た娘はかんかんに怒っている。しかし、仕方がない。


オランダ空港から、バスで、ザーンセ・スカンスへ
アムステルダムから、北に約15km行った田園地帯にある風車
のんびりします 水車の中  今も現役で粉をひいています
きれいな空 ハンバーガー・ホットドッグ屋


オランダと言えば風車ですね。その風車を見て良い気分でホテルに向かいます。
グランドアムステルダムフェン あまり上等のホテルではないが、
まあまあ仕方がないか・・・・
今回は、半端な3人連れだったので、1人はエキストラベッド。
娘がその小さなベッドに寝る。文句を言いながら・・・・
でも一応、ミニバーもあったし、まあまあ満足とするかっ。
冷たい水・お茶が飲めたから。