1日目

2日目 ラン園 3日目

2004年12月22日(水曜日)3度目の海外旅行に出発
行き先は、シンガポールと、マレーシア
初めての東南アジアです。
行こうと思った動機は、義姉のお勧めの場所だったから。
年末のシンガポールは、きれいやよ」という言葉につられて・・・・

いつも利用する旅行社のツアーです。
けれども、参加者は、私達夫婦だけ。
二人だけはちょっと心配でした。
まっ、いいかっ!!  
いつもの楽天主義の私達です。


関西国際空港に午前10時半くらいに着きました。
旅行社の手続きを済ませて、さて、例の外貨との両替です。

今から思うと、ちょっと失敗でした。
前回のヨーロッパ旅行でいくら両替したか、忘れてしまつて
夫と私、別々に5万円づつ、両替しました。
これは、ちょっと両替のし過ぎでした。
余ってしまって、またシンガポール空港で円に両替する羽目になってしまいました。
私達は、あまり買い物をしない地味な旅行なんです。
オプション代金を現地で支払うのですが、円で支払ってしまったのが余った原因です。
買い物も日本円でできるのでたくさん両替する必要はありませんでした。

とにかく、30分遅れのJAL-721便で約6時間40分かかって、シンガポール空港に着きました。
迎えてくれた現地ガイドさんは、30歳前後の女性でした。
日本語が上手なので、一安心です。

マイクロバスでレストランへ

南国のフルーツ達
手に持ってるこれは、スライスすると
星の形になるそうです。
シーフードレストラン「シンガーイン

日も暮れてライトが美しいのですが、
写真はうまく撮れません。

ここにも、小さなマーライオンがいます。

海鮮風中華料理をいただきます。

まずはタイガービールで
乾杯


スープ カニのカレー煮? チンゲンサイ? エビのフライが
辛いパン粉のような物の中に
埋まっています
美味しかったけれど、すごーく、スパイシィーでした。
ヒーカラ・ヒーヒーカラカラ・・・・
そうそう、なんか、ご飯もあったような・・・
割と美味しいご飯だったなあ〜
スイカ・パイナップル・マンゴ こんなカニです
甲良は堅い

夕食後、ホテルにチェックイン
それから、ナイトサファリにおでかけです。
ナイトサファリの写真は全滅でした。みんな真っ黒けです。
でも、パンフレットからちょっと抜粋してみました。

ナイトサファリ

こんなトロッコのようなトラムに乗って動物を見て回ります。
我が町姫路にも、サファリがありますが、
自動車に乗って、絶対にドアーや、窓を開けてはなりません。
でも、ここでは、このトロッコ電車は、全く解放です。
ガラスも何もありません。

ライオンや、トラがその辺にいると言うのにです。

約3.2qを45分くらいで回ります。

象・ライオン・トラ・キリン・鹿等々・・・
また、歩いている人達もいます。
動物達は、みんなおとなしいらしいけど・・
おなかもいっぱいにしてあるらしいけど・
やっぱり、恐いよね。


2日目 ラン園 3日目