2日目

1日目 ラン園 3日目

シンガポールの町の中
ホテルの近くの風景です。

背の高い椰子の木は、南国の象徴 紅椰子だったっけ・・・・
シンガポールの面積は日本の淡路島と同じくらいだそうです。
だから、高層ビルがとても多かった。
ホテルの前に咲いていた花達


マウントフェーバーより見た景色

海の向こうはセントーサ島
マーライオンが見えている
海に浮かぶ船達も良い眺めです
シンガポールの収入源の一つは港とか・・


シンガポール植物園でラン園に行きました。
ラン園は別ページで紹介します。

中国の寺院「千燈寺」見物です。
シンガポールには、マレー系の人・中国系の人・インド系の人・アラブ人・西欧人・・
いろんな人達が住んでいて、興味をそそる国です。
ここは、中国系の寺院です。

大きな仏様です。この仏様の後ろの部屋には、寝仏がありました。
寝仏は、撮影禁止でした。
寝仏というと、「ビルマの竪琴」を思い浮かべる私でした。
ここは、シンガポール・・関係ないですよね。
象さんも神聖な者。仏様になっています。


トライショ(人力車)に乗りました。
トロピカルフルーツ付きです。
どんなフルーツかと言うと、ガイドさんが言うには、世界一美味しい果物だそうです。
その名は「ドリアン」
夫は、「くさくてまずい」と、言いましたが
ガイドさん「それは、悪いドリアンです。良いのはすごーく美味しい。」と。

これが、世界一美味しい果物という、ドリアン。
いやー、私達には、美味しくなかった・・・
一つのドリアンにバナナを太らせたようなのが、4つ入っています。
夫は、どうか2つ食べましたが、私は一つをやっと食べて降参です。
まったりした味でした。
好き嫌いの多い私はドリアンもマンゴウも嫌いです。
果物はやっぱり、水気が多い方がいいです。


食べた後は、トライショに乗りました。
車道でも、自動車より、この三輪車が優先のようです。
やはり、シンガポールの資金源になるからなんでしようか・・・
運転のおじさんが指挿しながら簡単に説明してくれます。
「ショッピングセンター」とか・・・
インド人街 フリーマーケット
インド人の寺院 日本の自動車が多い。日産・トヨタ・ホンダ・三菱・スズキ等等
トラックの後ろの左の60は、制限スピード
          右の06は、荷台に6人乗ってもよいということ。


  そして夜。
予定では、次の日の夜に乗る筈だったリバーボート遊覧を
お天気の良い今日の内にすることにしました。
クラークキー散策のあと、遊覧船に乗りました。
きれいなシンガポールの夜景を見てください。

昼間は白亜のホテルが夜になると黄金のホテルになります マーライオン

街の中

オーチャード通り ホテルの飾り


1日目 ラン園 3日目