2ページ

旭川空港から、一路、層雲峡へ、バスで向かいます。
ガイドさんのお話・・・・
この前のツアーのお客さんで氷の階段で滑り、足を骨折されました。
層雲峡には、大きな病院もなく、札幌の病院まで運びました。
いまだに、
札幌の病院に入院されています。・・・・・・・
本当なのかしら?・・・  脅かすじゃない、ガイドさん。

添乗員さんが、靴の上につける、
アイスバンドとかいうものをバスの中で、販売してました。
スパイクのようなものらしい・・・・
私も欲しいな・・・・買おうかな・・・・ 
連れ合い曰く 「
あんたの靴は、大丈夫や。滑らへんわ。」 と。
買い損ねてしまいました、私。

層雲峡氷瀑まつり

氷の祭典です。
木で作った枠組みに石狩川の水をホースで吹き付けて凍らせるそうです。
水をかければ、凍るなんて、暖かい地方の私には、ちょっと考えにくいことですが・・・


なんと、なんと、恐怖です。
本当に
氷の階段です。
早速、2〜3人前を歩いていた女性が滑って転びました。 けがはないようです。 やれやれ。
添乗員さん 「靴の底全体で踏む様に歩いてください。」 
小股でシコシコシコ・・・ あー、なかなか進まないよ。

おとぎの国、氷の王国だね。
つららの塊だわ。 おー、氷の芸術だね。
子供達は元気。 
すたすた階段を上って氷の滑り台を滑り降りています。
勿論、お尻には、段ボールなどを引いていますよ。
この氷、ちょっと青みがかってます。
石狩川の水が青いとか・・・
ほら、きれいでしよう?
このブルー
氷の洞窟のようなトンネルに入りました。
夏なら、涼しいだろうに・・・
夏だったら、ぽたぽたと、溶けちゃうよね。
氷瀑神社だって。 氷の鳥居だね。 ライトアップされだしました。
へっぴり腰で、こわごわ氷の階段を下りるわすれんぼおばさんでした。
無事、階段を下りきりました。 やれやれ一安心っ。
っと、思いきや、平地を2・3歩歩いて、いきなり
つるりーん
尻餅をついてしまったわ。
デジカメを持っていた、左手を思い切り、ついてしまった・・・
痛っ!!」 しばらく動けません。
・・・・・しまった。骨折したかな?  どうしよう・・・・

2〜3分経ってから、起きあがりました。


どうやら、大丈夫のようです。
左手が痛いのですが、骨折なら、もっと痛い筈・・・・・
カメラは、壊れてないかな?・・・・ あー、動かない・・・・半泣き・・・・
連れ合いが見てくれました。
電池のカバーが開いてしまって、電池がきっちりはまってなかっただけでした。
デジカメは、無事でした。
左手は、動かしたくありません。
まだ、
最初の日なのに、困った、困っ

あ〜ご飯食べて、お風呂に入って寝ちゃいましよう。明日の朝は7時20分の出発だわ。
温根湯温泉泊

    旅Topへ