1ページ 2ページ 3ページ 4ページ 5ページ 6ページ
オーストラリアへ ブリスベン ゴールドコースト ゴールドコースト シドニー1 シドニー2 旅へ


1ページ

やっと実現できた海外旅行の旅物語です。
昨年、ようやく、
パスポートなるものを取得しました。
ところが、テロだの、サーズだのと騒がれ、海外旅行がなかなか、実現できませんでした。
2003年12月、夫の
休暇のめども立ち、いよいよ実現です。
さあ、
オーストラリアに向かって出発!!


いざ、海外旅行となると、怠け者の私にとっては、面倒なものでした。
冬なのに、夏服の準備。
お金はどれくらい持って行けばいいのか・・・・・ ドルに替えるにはどうすればいいのか・・・・
どれくらいの
を持っていけばいいのだろう・・・    
世間知らずの私は、それらが気になっているのですが、勤めもあり、暇はなく、
だらだらと出発日まで過ごしてしまいました。
頼りになるのは、
我が夫と、ツアーの添乗員さんです。

1週間ほど前に鞄を買いに行きました。
小さめのを一人一つづつ持った方が良い・・などとアドバイスをもらったりしましたが、
私は50肩の痛みが未だとれず・・で、大きな鞄を一つにし、夫が持ってくれるということになりました。

いよいよ、当日。
全くドルは持っていません。
少し早めに
関西国際空港に到着しました。

さて、ちょっと世間勉強をするか・・・と、関空の中をうろうろ。
ふむふむ、どうやら、あそこで、
ドルに替えてくれるらしい・・・みずほ銀行って書いてあるな。
みんながどれくらいドルに替えているか、ちょっとスパイ。
あまりたくさん替えて余ったら、今度円に替える時、またまた手数料がいるらしい。
とりあえず、5万円ほど、替えてみるか・・・・
みずほ銀行のお兄さんが、申し込み用紙をくれました。
今日の為替は手数料込みの
オーストラリア1ドルは、89円らしい。


大阪発 21時25分 JL777便

約8時間半 で 
ブリスベン に 午前 6時55分着の予定
1時間の時差です。

入国審査
・・・これがややこしそう。
        夫は、持病の常備薬を私は乗り物酔い止め薬を持っています。
        あららら・・・夫が捕まってる。人相が悪いから・・・
        私と添乗員さんが行くと、「Family?」って聞くから、「Yes」
        なにやら、添乗員さんが英語で説明してくれたので、
無事入国できました。
        薬を持っていると、申告するのですが、
        初めにチェックを入れるところを間違えて書き直したのが
        ひっかかったらしい。

ブリスベン空港 ブリスベン空港の中

空港でソファーに座っていると、派手な帽子をかぶった夫人が私をトントンとたたいて、
Welcome!, to Australia」って、言ってくれました。

ブリスベン

   さあ、コアラをだっこしに行こう。

1ページ 2ページ 3ページ 4ページ 5ページ 6ページ
オーストラリアへ ブリスベン ゴールドコースト ゴールドコースト シドニー1 シドニー2 旅へ