1ページ 2ページ 3ページ 4ページ 5ページ 6ページ
オーストラリアへ ブリスベン ゴールドコースト ゴールドコースト シドニー1 シドニー2 旅へ

3ページ


日本人さんのお店でした
さあ、オーストラリアでの初めてのお食事です なーんだ、メニューは日本語で書いてあるよ
ここの水は無料だったっけ・・
お昼のメニューは、リゾットでした わかめの卵とじのようなスープ・XXXXビール
窓の外の風景が美しかった

ゴールドコーストの街の風景です このバス海の上も走るんだよ
エキゾチック・・・そりゃそーだ 屋上のあるバスも走ってた
スーパーマーケットへ行ってみました このぶどう美味しいんだよ 見慣れぬ果物があるわ みんな量り売りだよ
ホテルよりの景色 ビーチ やっぱり真夏でした

夕食後、土ほたる探検ツアーに出かけました ナチュラルブリッジ国立公園
↑滝の周りで光っているのが土ボタルです。







人類出現よりはるか昔、何億年の時が作り上げた自然の橋
それが、「
ナチュラルブリッジ」です。
世界的にも希な地形、周辺には、無数の動物・昆虫・植物が生息しています。

右の地図の真ん中辺りのブリッジの下が洞窟のようになっています。
滝の周りにいっぱいきれいに光っているのです。

残念ながら、ここは撮影禁止区域となっているため、
写真は撮れませんでした。
土ボタルは、光に弱いので、フラッシュとかの光があたると死んでしまうそうです。

夜のジャングルの探検のようなものです。
各自、懐中電灯を借りて、足元だけをてらしながら、
ガイドさんの後をついていきます。
ガイドさんは、日本人の男性でした。
勿論、日本語の説明です。

土ボタルと言っても、飛び回るあの蛍ではありません。
みみずのような虫なのです。
右の図のようなものです。
幼虫の時に一晩中、光を放って、餌食にする虫をおびき寄せています。

こんなかえるもいるらしい。鳴き声だけが聞こえていました。


ホテルから、1時間余り、バスに乗って行ったのですが、
帰り、ガイドさんが途中でバスを止めました。
静かな田舎道の夜です。
バスから外へ出て、空を見上げました。
まあ〜 何ときれいなんでしょう。
空いっぱいに
きらきらきらきら無数の星がまたたいています。
こんなきれいなお星様を今までに見たことがありません。
サザンクロスは、この季節、お昼に現れるらしくて見えませんでしたが、
オリオン座・昴など、見事な星空でした。
ホテルに帰ってから撮ったゴールドコーストの夜景です。
ゴールドコースト1日目が終わりました。 明日の朝は6時起床 8時出発です。
1ページ 2ページ 3ページ 4ページ 5ページ 6ページ
オーストラリアへ ブリスベン ゴールドコースト ゴールドコースト シドニー1 シドニー2 旅へ