1ページ 2ページ 3ページ 4ページ 5ページ 6ページ 7ページ 8ページ
上海空港 ドイツ ドイツ スイス スイス スイス フランス フランス


1ページ

2009年8月4日 娘と二人で ヨーロッパ旅行ツアーに参加出発。
姫路発 12時20分発の関西空港行きリムジン に乗ったので、朝はゆっくりで楽だった。
                                             
関空に着いたのが、午後2時半くらいだったか・・・・丁度良い時間だった。
ツアー会社のカウンターで受付を済ませ、バッゲージを預け、飛行機のチケットを「窓側」と、注文を付け、
チケット・バッゲージカウンターで用を済ませる。
娘のスーツケースは、大きいのだから、私は小さいのにした。
娘のスーツケースを開いてみると、半分空だったから、ちょっと入れてもらおう・・・と。

さて、関空は何となく、人が少ないような気がする。
2・3年前は、もっといっぱいの人・人・人なのに・・・
団体カウンターもひっそりしている。2つのカウンターくらいしか、賑わっていない。
2006年に香港に行った時など、すごい人の列で飛行機に乗り遅れそうになったのに・・
そう言えば、旅行会社にツアー申し込みの電話をしたときも、今回はいつも一度で繋がったなあ〜
前は、いつも話し中でなかなか繋がらなかったのに。

関空にとまっている飛行機も少ないように思う。
寂しいなあ〜 関空が賑わっていないと寂しいよ。
不景気なのか・・・・、それとも、中部空港にお客様を取られてしまったのか・・・・
いつものように両替。娘と相談した結果、スイスフランを1万円づつ。
ユーロを4万円づつ。 ユーロは、娘も私も、去年の残りを少し持ってるからちょっとお気楽。
空港の銀行、2つの銀行が向かい合わせである。
1つの方は、たくさんの人が両替していて、もう一つは誰も客がいない。銀行マンだけが客を待っている。
なるほど、なるほど、向かい合わせてあるのに、客が居る方は、レートが良いのだ。
お客がいない銀行さんは、気の毒なので、そちらに行こうかと思ったが、やはり1円でもレートの良い方に
行ってしまったわ。しゃーないよね。
総勢31人と添乗員1人のツアーだった。
16時40分 関空を無事飛び立った。
飛行機は、中国の東方航空、ちょっと不安だけど、まあ、大丈夫だろう・・・

約2時間25分ほどで、上海に着陸。
なんと、上海は大雨だった。
しかも、飛行機はタラップを降りて、
少し離れた所に待っているバスに乗り、
空港まで行かなければならない。

傘を出すべきか・・・と、思案していると、
スチュアーデスさん(今はこうは呼ばないよね、アテンダントさんかな・・)
が一人一人に黄色いカッパを配っている。
カッパを頭からかぶり、飛行機を降りた。
日本と上海の時差は1時間なので、18時5分くらいかな・・・
次に乗る飛行機が23時55分、5時間50分も待たなければならない。
上海空港に来たのは、初めてだ。大きな立派な空港である。
雨の上海ブドン国際空港 漢字は意味は分かる
広い上海ブドン国際空港 自販機で売っている銘柄も日本と似てる
でも、お金は元なので、買えない。
長い時間なので、空港内をうろうろ、うろうろ。
ちょっと、買い物などしてみる。

「こんにちは」 は、 「ニイハオ」
「ありがとう」  は、 「シェイシェイ」

初めての中国もなかなか興味深い。
ラーメンが美味しそうだが、これを食べると、
機内食が食べられなくなるから、辛抱・辛抱。
23時55分(中国時間) フライト
いよいよ、フランクフルト へ