1ページ 2ページ 3ページ 4ページ 5ページ 6ページ 7ページ 8ページ
上海空港 ドイツ ドイツ スイス スイス スイス フランス フランス


2ページ

チャイナ イースタン航空の飛行機、当然ながら、中国人の乗務員さんである。
皆さん、美人なんだけど、あまり、にっこりしないで、飲み物は何が良いかなど、聞いてくる。
JAL の乗務員さんなら、スマイルで聞いてくれるのに・・ 
ちょっと恐い感じがする。それでも、勇気をだして、アップルジュースに「アイス プリーズ」と、氷を入れてもらった。
生ぬるいジュースは、ごめんだもの。                           
長い長いフライトだった。 乗り物に乗ると、すぐ寝てしまう私なのですが、何故か今回は、余り眠れなかった。
座席の前にモニターでもあり、ゲームができたり、ビデオが見れたりすれば良いのだけど、
この飛行機には、それは無かった。
午前6時(ドイツ時間 日本時間=午後1時 時差−7時間)
フランクフルト空港に着陸。
約3時間ほどバスで走り、ローテンブルグに着く。
途中、トイレ休憩に寄る。ここは、日本で言えば、高速道路のサービスエリアのようなもの。
でも、トイレは有料です。0.5ユーロ、つまり、50セントです。
両替は札ばかりでくれるのですが、前回の小銭を持っていたため、助かりました。

ローテンブルグは、城壁の町である。 何年か前にも、来たことがある。
旧市街の城壁。 前回はこの近くのホテルに泊まった様な気がする。  ヨーロッパ特有の石畳、窓の花、石の塔など
マルクト広場。  左側が市庁舎  右側の時計のある建物が市議宴会場
マルクト広場の噴水 大事な水源だった 木組みの家、窓にはきれいに花が飾られている


街の店の看板が面白い
 左はローテンブルグの市のマークだったと思う
 城壁のイメージである


街には、あちらこちらに噴水がある。昔の水飲み場 大きなくまさんと記念撮影
石の塔の時計台 パンは美味しかった
ローテンブルグの名物だそうだ。あちこちの店に売っている。でも、日本人のお口には合わないと思う
年中、クリスマス用品を売っている店。 かわいい物がいっぱい。 大繁盛である。


城壁に登ってみた 相当の高さだ
上から見た景色


また、マルクト広場に戻る。丁度6時。 時計の窓が開くので、みんな見上げている。
この時計のお話は前回のドイツ旅行記に書いたので省略。


楽しい時間を過ごしたローテンブルグを後に、
ロマンティック街道を通り、
フュッセンへと向かいました。

今晩のホテルはフュッセンです。