1ページ 2ページ 3ページ 4ページ 5ページ 6ページ 7ページ 8ページ
上海空港 ドイツ ドイツ スイス スイス スイス フランス フランス


8ページ

今日は、6日目になります。
本当は、今日は終日自由行動です。行きたい所はいっぱいあるのですが・・・
オプションで「モンサンミッシェル観光」 が有りました。
娘は、モンサンミッシェルに行きたかったようで、オプションに申し込んでおりました。
パリからモンサンミッシェルまで、バスで片道5時間かかります。

日本では、よく四国八十八カ所巡礼とかに出かける人がありますが、
モンサンミッシェル修道院に行く人も巡礼の旅なのです。
麦畑の向こうに見えてきた 遠くにモンサンミッシェルが・・・
モンサンミッシェルに入る前にまずは腹ごしらえ 大きなオムレツを取り分けます
クリーミーなオムレツ
プーラル伯母さんの店
大昔、プーラル伯母さんが巡礼者にオムレツを作って出しました
昨日見たテレビドラマ「十津川警部」の中で、この右の写真の店の中で
渡瀬恒彦と高嶋礼子がお茶を飲んでたわ。
入口までは、とても狭い通りですが、土産物屋・ホテルなどがいっぱい。人もいっぱです。
プーラル伯母さんのクッキーもたくさん売っていました。


世界遺産 モンサンミッシェル修道院


自然の山の上に建設されている。 所々、山そのままが見える
狭い道、いっぱいの人
今は、引き潮。潮が満ちると後ろは海になる


山の上にこんな風に建てられていった  左から  →   →



モンサンミッシェル修道院の内部

このあたりは、ゴシック建築か・・・
このあたりは、ロマネスク建築か・・・
きれいなステンドグラス  ブルー系ですっきりしていて他の教会のステンドグラスとは違う
天使ミカエル キリストの首がないピエタ



モンサンミッシェルからまた5時間かけて、パリに戻りました。
これで、観光は終わりました。
明日は、パリを後にしなければなりません。
あー、ルーブルにもベルサイユにも、オルセにも行きたかったな・・・
8月10日午前、バスでドゴール空港へ向かいました。
ドゴール空港に着くと、空港は何か変。
迷彩服を着た軍の人や、ポリスマン達がたくさんいます。
バスのドライバーさんは、「ここには入れない」と、違う入口に向かいました。
ドライバーさんが、ポーターさんに聞いた話では、
何か1個、忘れ物かもしれないものがあったらしい。
そういう、分からない荷物があると、その荷物は爆破されてしまうらしい。
外国で忘れ物をしたり、どこにでも何かを置きっぱなしにすると、
大変なことになるらしいよ。

フランスは、ありがとうを「メルシー」です。
「シェイシェイ」「ダンケシェン」「サンキュー」「メルシー」
フランスなのに、空港の人に「シェイシェィ」と言ってしまいました。
後ろで娘が笑っています。
またまた、上海により、日本関西空港にお昼過ぎ無事、到着しました。
ドイツの消費税は高いらしくって、少し買い物をしただけなのに、
免税分がもらえるので、関空で返金してもらいました。
お陰で一バス遅れたので、何かを食べることにしました。
機内食も2食だったか、3食だったか食べたのですが、
朝ご飯をたべたのか、夜のご飯を食べたのか、よく分かりません。
頭の中がこんがらがっています。時計も日本時間に戻しました。
やっぱり、うどんだよね。
美味しいうどんを食べて、日本の幸せをかみしめました。
関空の中をうろうろしていて、美味しそうな塩昆布を見つけました。
これ買って帰って晩ご飯はお茶漬けにしよーっと。