1日〜2日目 3日目 4日目 5日目 旅Top
1ページ 2ページ 3ページ 4ページ 5ページ 6ページ

4ページ

3日目

チャナッカレ〜トロイ へ 
  
チャナッカレは、ヨーロッパ側とアジア側を隔てるダーダネルス海峡の中心的都市です。
小さな町ですが、トロイ観光の起点として、多くの観光客が訪れます。


トロイの遺跡

トロイの木馬
紀元前800年頃、ホメロス作のギリシャ最古最大の英雄叙事詩の中にトロイ戦争
話がある。
トロイと言えば、トロイの木馬トロイのヘレン が頭に浮かんでくる。
どちらも同じストーリーの中に出てくるのだ。

トロイの王子バリスは、スパルタ王の妃である、絶世の美女ヘレネを奪ったことから、
この話は、始まる。
怒りが収まらないヘレネの夫、スパルタ王メレラオスは、兄を大将にギリシャ軍を組み、
トロイへの攻撃を始めた。
10年もの長い戦争の中、足首以外は不死身のアキレウス、冷静沈着な英雄オディッセウス
らが、活躍した。
映画「トロイ」を思い出してください。
アキレウスになっていたのは、ブラット・ビットでした。
アキレウスは、神の子供で、母親はアキレウスが生まれた時に、不死身になれる湖に
彼の足首を持って、逆さに浸けました。足首は、浸からなかったのです。
それが彼の命取りとなり、トロイ戦争中、足首にトロイの王子の放った矢が当たり
、死にます。そのことから、足首の辺りをアキレス腱と言います。
トロイ軍は、バリスの兄ヘクトルの奮闘で優位に立ちます。
トロイの城壁は強固で破ることができません。ギリシャ軍は、戦いをあきらめたように
見せかけ、ただ一人の生け贄と、巨大な木馬を残して、船で引き上げたように見せかけます。
トロイ軍は、戦いが終わったと、この木馬を城内に引き入れ、大饗宴を始めました。
みんなが、眠った頃、この木馬に隠れていたギリシャ兵たちが、トロイ城に火を放ち、
引き上げたように見せかけていたギリシャ軍も引き返し、トロイは、あっけなく
陥落してしまいました。  卑怯たい! ギリシャ軍
トロイの遺跡
全部で9層にわたる都市遺跡を形成している
野外音楽堂



エフェソス遺跡

  地中海文明の栄華を語る世界最大の遺跡です。
  昨年夏、イタリアのポンペイ遺跡を見、感動しましたが、このエフェソスの遺跡は、ポンペイよりもすごいと思いました。

  

壮麗なセルシウス図書館
紀元前135年に作られた
正面には、正義・美徳などを象徴する4つの像が置かれている


バリウス浴場
ここには、冷水浴場・温水浴場・休憩室・読書室・浴場サロンもあったらしい
ハーバーストリート
市庁舎(プリタニオン)
マーブル通り
街のメインストリート
ポリオの泉
紀元後1世紀
トラヤヌスの泉
クレテス通りのモザイク
ハドリアヌス神殿
ヘラクレスの門
大劇場
観客数25000人。円形に配列され、3つのエリアに分かれた各々は
22段の階段式になっている。直径154m、高さ38mの半円形
4世紀頃には、剣士対猛獣の闘いも行われた

聖母マリアの家

   信心深いババリア人の女性の予言により発見された。

オリーブの森の聖母マリア像
聖母マリアの家
この地は、崇敬と尊敬の念をもって扱われている



5月7日が終わりました。
明日は、5時半、モーニングコール。 6時15分、荷物回収。 7時、出発です。
その間に朝食もとらねば・・・・・・Good Night     zzzzzzz・・・・

またまた、かわいこちゃんの登場