1・2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目
ミラノ ベローナ
ベニス
フィレンツェ ピサ
シェナ
ポンペイ カプリ島 ローマ

                                               

6日目 8月 1日(火曜日)

ナポリ
 イタリアの新幹線ユーロスターに乗り、ナポリへ向かいます。

フィレンツェの駅 新幹線ユーロスター
チケット 大きなチケットだった。1枚で4人分のチケット 犬も乗って良いのかな・・・
バスで移動の時は、私達のバッゲージは、バスのトランクに入れてもらえますが、ユーロスターでは、
これらの大きな荷物も乗せなくてはいけません。乗せるのは、ポーターさんが乗せてくれました。
私達が腰掛けている車両の一つ前の車両にまとめてこれらのスーツケースを乗せてありました。
フィレンツェから、ナポリまでの間にユーロスターは、ローマに停車します。ローマで降りる人が勿論います。
ローマに着く少し前に男性群は、荷物の見張りに行きました。
時たま、持って降りられてしまうことがあるそうです。中国のグループのスーツケースを一つ、持って降りられてしまったそうです。


ナポリに着いて、ポンペイへ行きます。
日本で確か、神戸の博物館だったと思いますが、ポンペイ展に行ったことがあります。
すごく関心のある所です。
ポンペイは、西暦79年のヴェスヴィオ火山の爆発により、完全に火山灰の下に埋め尽くされました。

アポロ神殿
現在の遺跡
昔はこうだったと考えられる


フォーロ広場
テルモポリオ(大衆食堂) i逃げ遅れた人たちは吹き付けた高熱のガスで窒息死しました。
その上に灰が降り積もりました。灰は硬く固まり、
肉体は朽ちて空洞となりました。
その空洞に石膏を流し込み、死の瞬間の姿を再現したものです。
公衆浴場の壁の模様 壁装飾で飾られた居間
小劇場



このあたりで食べ物をちょっと紹介

   


こんな材料でカメオができあがります。



ナポリの町もすごい渋滞です。 サンタルチア港  向こうの方にかすかに見える山がヴェスヴィオ火山