1・2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目
ミラノ ベローナ
ベニス
フィレンツェ ピサ
シェナ
ポンペイ カプリ島 ローマ

                                               

8日目 8月 3日(木曜日)

ローマ

 今朝は、モーニングコールが6時丁度、6時半から、朝食を0階のレストランで。
 ヨーロッパの階は、ちょっと変わってます。
 私達が言う1階は、0階と言います。2階が1階、11階が10階となります。
 7時20分にロビーに集合し、バスでヴァチカン市国へ向かいます。

 できるだけ早く並びたいのです。

 並ぶ場所は2つに分かれています。
 団体専用と、個人用とに分かれているのですが、ちょっと見には、これはか分かりません。
 こんな時、場を踏んでる添乗員さんの威力発揮です。
 団体列に並んで、8時40分までに入り口にたどり着くとそのまま、入ることができます。
 8時40分に間に合わなかったら、また、個人の列の一番後ろに並ばなくてはなりません。
 団体の列に3人の家族連れが並んでいました。
 添乗員さんが、彼らに個人用の列を教えていました。もし、彼らがこのまま、団体列に並んで入り口まで行っても入れません。
 やはり、個人列の最終に並ばなくてはなりません。

 見る見るうちに、列はどんどん長くなっていきます。

ヴァチカン市国の高い塀 ずーっと並んでいるのは、団体列、影になっていたので、
炎天下の中でしたが、随分助かりました。
グループオンリーと書いてあります。 団体入り口から入ると、ヴァチカン博物館の中庭に出た
後ろの方の丸い屋根がサン・ピエトロ寺院
ロザンナの様に美人のガイドさん
上でガイドさんが説明しているのは、この絵についてです。
システィーナ礼拝堂の壁に描いてある
ミケランジェロの「最後の審判」

上の方は、天国へ祝福されて行く人たち

下の方は、地獄へ行かされる罪人達

中央がキリスト 

下の方にいる怖い人が死者の魂を地獄に渡すカロン


この部屋は、撮影禁止だったので、
絵はがきから、取り込みました
天井 礼拝堂
ミケランジェロのピエタ像
十字架から下ろされたキリストを抱くマリア
サン・ピエトロ広場  周りの柱廊の上には聖人像が立つ 中央には、高さ25.5mのオベリスクがそびえる
ヴァチカンの郵便局 我が娘達もここから、
自分宛にハガキを出していた
ヴァチカンの衛兵



サンタンジェロ城が見える 真実の口
サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の入り口脇にある
「ローマの休日」にも出てきた・・・うそをつくと手が抜けなくなる
コロッセオ  キゲン80年頃に完成した 円周527m 高さ50m の4階建ての円形競技場
 猛獣と剣闘士、または剣闘士同士の戦いが行われた 
 1階アーチ上部の壁には、入口番号がローマ数字で残っている
 番号のないサニウィウァリア門は、生き残った剣闘士の出口、リヴティナリア門は、負けた剣闘士の死体が運び出された
コロッセオの中 剣闘士は、こんな姿だったのか・・・・
トレビの泉  後ろを向いてコインを投げるとまたローマに来ることができる
ここで、美味しいジェラードを食べた
スペイン広場  さて、「ローマの休日」ヘップパーンは、どの当たりに腰掛けてたのかしら・・・
いっぱいの人・・
17世紀の中頃、広場前にスペインの教皇庁付き大使館が建てられたことから、スペイン広場と呼ばれるようになった
137段のスペイン階段は、正式名、トリニタ・ディ・モンティ教会の階段と言う
後ろの工事中の建物がその教会である

スペイン広場の上で買ったコカコーラは最高に美味しかった
たくさん、屋台のような店が出ているのだが、そこで「コーラ、コールド」と言ったら
凍ったコーラをくれた。イタリアのレストランでは、生ぬるいコーラや、ジュースばかりだったので
この凍ったコーラは本当に美味しかった。 すごく暑かったからね。

   

9日目 8月4日(金曜日)
  

  早朝の出発である。ホテルシェラトンローマが作ってくれたお弁当を持っての出発です。
  外国のお弁当は、食べにくい。大きなサンドイッチとクロワッサンが一つ。これは、良いんですが、
  後、ビンオレンジジュースと、バナナが1ヶ、オレンジが1ヶ
  ビンのふたをどうやって開ければいいのか・・・栓抜きもないのに・・・
  バナナは、食べれるけど、オレンジまで、食べれないよ・・・飛行機に果物は持って入れないし・・・

  サンドイッチとペットボトルの水で良いのに・・・・・・

  そして、6時55分 フライト のルフトハンザでフランクフルトへ。
       13時45分 フライト  一路、関西空港に向かったのであります。

10日目 8月5日(土曜日)
  午前8時頃、無事大阪に帰還しました。

  楽しかったイタリア家族旅行。もう、家族4人が揃って行く旅行は無いだろうと思う。
  貴重な思い出いっぱいの旅行だった。  そして、みんな水をいっぱい買った旅行だった・・・・

ありがとうございました